リノベーションのメリット

既存の物件に大規模な改修を行い、現代のライフスタイルに合った快適な住まいによみがえらせることを「リノベーション」と言います。近年、そのリノベーション住宅が続々と増えています。
こちらでは、リノベーションを活用するメリットをご紹介します。

物件の選択肢が増える

首都圏で希望の立地で、こだわりのすまいを手に入れたいと思った場合、土地を探して新築することはことは、非常にハードルが高くなります。

また建売の新築の戸建てやマンションを探しても、どうしても間取りや広さや仕様などの条件は妥協しなくてはならない部分が出てきます。しかし、リノベーションをする前提であれば、中古物件を購入するため、選択の幅が広がるだけでなく、間取りや内装はあまり気にする必要もないので、条件を満たす物件を探せる可能性もあります。

自由な設計が可能

リノベーションの最大のメリットは「住む人のこだわりやライフスタイルに合わせた家づくりができる」という点にあります。リノベーションは、床や壁をすべて解体し、一度スケルトンに近い状態に戻してから工事を行います。制約条件内であれば間取りやデザインは自由に設計できるため、注文住宅と同様のこだわりの住まいがつくれます。さらに、耐震補強や配管の交換なども一緒に行えば、築年数に関わらず安全で快適な住まいとしてよみがえります。 リノベーションの場合は、新築よりも大工や職人の技術力により大きな差が出ますので、施工会社の技術力や対応力をきちんと見極めることが大切です。

コストパフォーマンスがあがる

同じ条件の物件を新築で購入する金額に比べて、中古物件を購入しリノベーションを活用することでコストパフォーマンスが上がります。もともとあった梁や柱などを上手く再利用することで、コストダウンを実現することも可能です。また、耐震工事やリフォーム工事の内容によっては、補助金制度を利用できる場合もあるので、是非一度専門家へご相談ください。

私たちは、無垢材珪藻土などの天然素材を使ったリフォームやリノベーションを得意としており、デザインから施工までを一貫して行っている東京アーキテクトビルダーです。
マイホーム建築を成功させるためには、お客様に合ったパートナー探しが大切です。
私たちアーキテクトビルダーと一緒に理想の住まいを手に入れましょう。

PAGE TOP

天然国産材のオーガニックエコな家つくり

地域に生きる一員として、地域環境に調和し、安全・安心・快適で、自然と共生する持続可能な循環型の家つくりを目指します。

  • コンタクト
  • 電話によるお問い合わせ
ギャラリー
サブパーツ : バナー