ブログ

First 1 2 3 4 5 6 7 8 Last

アーカイブ

天竜 新月伐採 木こり体験ツアーのご案内 2月9日~10日

 新月伐採.jpg

 

日本の人工3大美林※・天竜での今期最後の新月伐採ツアーのご案内です。

(※吉野スギ・尾鷲ヒノキ・天竜スギ)

伐採した木材は、葉枯らし天然乾燥を経て製材されます。

ご希望の方は別途費用がかかりますが乾燥後、家具や大黒柱等として利用することもできます。

昼食は、地元の食材でシシ鍋やニジマスの塩焼き。

午後は、水窪の天竜新月センターを見学し、翌日は春野町の推定樹齢1300年の春埜杉の見学をします。

人工乾燥材とは違う、新月伐採の天然木材を是非ご自身で体験してください。

2011年の伐採ツアー体験のブログはこちら

 

<ツアー概要>

2月9日~10日 (一泊二日)

参加費用 3万円(交通費・伐採ツアー参加費・昼食2回・夕食1回・朝食1回および懇親会費)
 

2月9日

集合時間 午前7時30分

集合場所 世田谷区三軒茶屋 小川木材

東名高速を経由し、天竜へ。

天竜山林伐採現場着。

昼食:天竜

伐採体験後、天竜新月センター見学

終了後 宿泊場所の中村館へ移動

中村館にて夕食・懇親会

2月10日

中村館にて朝食

朝食後春野町に移動

曹洞宗大光寺にて春埜杉の見学

昼食後、帰路東京へ。夕刻東京世田谷三軒茶屋へ到着・解散

<持ち物>

一泊分の着替え・飲み物、滑りにくい靴、 汚れてもよい服装、軍手、雨合羽など

※あたたかい服装でお越しください。

宿泊の中村館では、浴衣やタオル・はぶらしなどの用意があります。

 

<集合場所について>

154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1-21-12

東急田園都市線 三軒茶屋駅下車

南口Bの階段をあがり、そのまま左手にベーカーリー・銀だこを見ながら

246を二子玉川方面へ直進。

三軒茶屋病院を越した信号のある四つ角左手が集合場所になります。

<天竜新月センター>

所在地:静岡県浜松市天竜区水窪町奥領家3818- 11

<宿泊場所 中村館>

静岡県浜松市天竜区水窪町奥領家3362-2

TEL:0539-87-1119

<曹洞宗大光寺>

静岡県浜松市天竜区春野町花島

ご参加希望の方は、

フリーダイヤル0120-162-993

または、こちらから http://www.reformlab.jp/contact/

バスの定員(30名)になり次第、締め切りますので、その折はご了承ください。

 

 

 

長老を囲む会 第五章第五話 「つぶつぶ 雑穀食を体験しましょう。」のお知らせ

 皆さま、こんにちは。

 
束の間の秋晴れの日が気持ち良い日々ですが、いかがお過ごしでしょうか?
 
今年「長老を囲む会」では
 
みそづくり・簡単なっとう作り・ローフード・かつおぶし・そしてペットと家族の健康食
 
と食をテーマにしてまいりました。。
 
おかげさまでこの秋、会は丸2年となり、沢山のご縁をいただきましたことを、
スタッフ一同心より感謝申し上げます。
 
さて次回11月18日(日曜)は「つぶつぶ 雑穀食を体験しましょう。」です。
 
雑穀は、排泄力・解毒力・免疫力・造血力・細胞を造る力
 
など様々な効果の期待できる食材ですが、調理にちょっとしたコツが必要になります。
 
今回は自らの化学物質過敏症を克服した、あらいゆみさんに、「つぶつぶの伝道師・ゆみこさん」
のセミナーに通った経験から、日々の生活で取り入れている雑穀のお料理を味わいながら、
雑穀の素晴らしさをご紹介して頂きます。
 
 
あらい ゆみさんプロフィール
 
一級建築士として、住宅の建築や古民家再生の分野で活動。
 
建築現場の粉塵や化学物質などの影響で、化学物質過敏症を発症したことを機に、
過敏症を克服する為、生活環境の改善で雑穀の伝道師・つぶつぶのゆみこさんと出会う。
 
現在は、整体師として、ヒーリングの分野でも活動中。
 
 
日時: 11月18日(日)14時30分から17時位まで
 
http://www.reformlab.jp/blog/2010/09/post-32.php
東京都世田谷区下馬6-12-18 (庭の中を通ってお入り下さい)
 
参加費:3,500円
 
今回は大人の会とさせていただき、15歳以上の方の参加とさせていただきます。
 
参加希望の方はスタッフまでご連絡ください。または Facebookにても募集致しますので、よろしくお願いたします。
 
長老を囲む会スタッフ一同
 

10月27日28日は東京練馬光が丘公園で、ロハスフェスタです!

 

10月27日28日は東京練馬の光が丘公園で行われる、ロハスフェスタのご案内です。

ロハスフェスタは、

『 毎日の暮らしの中で、少しずつ…。
               楽しく「できること」 』

「おしゃれに楽しく身近なことからエコを実践しよう」とはじまったイベントで、今年で3年目となります。
オーガニックな食材から、手作り雑貨まで、素敵な出展が目白押し。

秋の一日、是非お出かけくださいませ。
 

木で作った輪投げや、鉄砲の射的などの、ご家族で楽しめるイベントや、
木質ペレットを燃料にした、アウトドア用グリルヒーターの「きりんさん」などもご覧いただけます。

無垢の木で遊んだり、日本の森を元気にしてくえるペレットストーブに是非ふれてみてください。

 

 

輪ゴム鉄砲射的 高画質.JPG

KIRINSAN.jpg

 

 

 


 

First 1 2 3 4 5 6 7 8 Last

« エコなくらし | メインページ | アーカイブ | メディアが伝える天音堂 »

PAGE TOP

天然国産材のオーガニックエコな家つくり

地域に生きる一員として、地域環境に調和し、安全・安心・快適で、自然と共生する持続可能な循環型の家つくりを目指します。

  • コンタクト
  • 電話によるお問い合わせ
ギャラリー
サブパーツ : バナー