10月21日 長老を囲む会 獣医師の渡辺由香さんに、家族とペットの健康のお話をしていただきました。 | 東京・世田谷の工務店|新築・注文住宅やエコリフォームなら【リフォームラボ】

 昨日の長老を囲む会は、渡辺由香さん。
横浜湘南台「チロとさくらのクリニック」で、自然治癒力を高める食事療法や、ホメオパシーなどに
取り組んでいいらっしゃる獣医さんです。

 

自らの体調不良の経験から自然治癒力を高めることが大切であるというお話は説得力がありました。

ダイエットでは控えがちの炭水化物が、タンパク質を分解するために、大切な役割があり、
タンパク質を取りすぎる食事は、肝臓に負担をかけてしまうこと。

合成されたカルシウムや塩は時には害になることもあるが、自然のものは、体調維持にとても大切であること。

きちんと栄養素を摂取するための調理法や、ドライフードや生肉をあげる際の留意点など、

目からうろこのお話が満載でした。

 渡辺先生は私と同年代ですが、とてもきさくですてきな方でした。

ペットの幸せと健康は、、飼い主さんですべてが決まってしまいます。
健康で幸せな一生、天寿をまっとうする為に、小さな家族の食事も大切にしてあげなくては、いけないですね。

 渡辺先生ありがとうございました。

そしてノリちゃんのお料理は、秋の恵みをふんだんに。

 

れんこん団子のみぞれ鍋

柚子胡椒のきのこあえ

ごぼう・人参・切り干し大根・ひじきのきんぴら

もちきび・だいこん煮

青菜のサラダ・たまねぎソース

 

お茶は、

レモンベーベナとレモングラスのハーブティでした。

 

美味しいお料理をいつもありがとう。

IMG_6711S.jpg

天然国産材のオーガニックエコな家つくり

地域に生きる一員として、地域環境に調和し、安全・安心・快適で、自然と共生する持続可能な循環型の家つくりを目指します。

ギャラリー
サブパーツ : バナー