チルチン工務店研修 at 東広島 | 東京・世田谷の工務店|新築・注文住宅やエコリフォームなら【リフォームラボ】

 あこがれの松本直子先生の研修会も岡山・高松に引き続き、3回目となりました。

お客さまの要望を、妥協なく、想像力をもってして、とことんまで考え抜く。

松本先生のデザインセンスはもちろんですが、その妥協ない姿勢に本当に本当に勉強になります。

次回が最終回。このような機会をいただいたこと、皆さまに感謝しております。ありがとうございます。

 

 さて、東広島滞在の短い合間を利用して、西条の町を散策してみました。

前回の高松に引き続き、西日本にはあまりいったことがなかったのですが、

いたるところに美しい街並みや、民家があって、うれしくなってしまいます。

IMG_4559.jpg

そして、東広島西条は、「酒都西条」といわれる、酒蔵の街でした。

街には、井戸水の水汲み場があり、地元の人が水を汲んでいます。

美味しい水があるということは、水源の森があるということです。

酒蔵はこの大切な水源を守るために、一升瓶一本あたり一円を森の保全に寄付しているそうです。

ステキ!

 

IMG_4564.jpg

IMG_4563.jpg


そして、チルチン工務店の木ごころ、坂田工務店さんのモデルハウスにもお邪魔させていただきました。

 

坂田工務店さんのモデルハウスは、連合設計さんのシャープで洗練されたデザインと、

さまざまな職人さんの丁寧な仕事、工芸の技術が光る、ため息が出るほど素敵なモデルハウスでした。

坂田工務店の、高原さん、本当にありがとうございました。

IMG_4575.jpg
 

 

天然国産材のオーガニックエコな家つくり

地域に生きる一員として、地域環境に調和し、安全・安心・快適で、自然と共生する持続可能な循環型の家つくりを目指します。

ギャラリー
サブパーツ : バナー