ブログ

< 浅草(入谷)の現場 完成見学会のお知らせ 9月10・11日  |  一覧へ戻る  |  これからのすまいづくりの為「便利に頼る無能の時代から、不便を楽しむ知恵の時代に。」 >

長老を囲む会 9月3日千葉県南房総で稲刈りをしましょう

 

36268e639ab0814078476b167855ebe6.jpg

 

みなさま、まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?


今回の長老を囲む会は

「9月3日・千葉県南房総の御子神さんの田んぼで、稲刈り体験」のお知らせです。


五月に田植えをした稲は7月の台風の後の天候不順で、少し足踏みをしたようですが、
このところのお天気で、すくすくと育っています。


暑い!暑い!と確かに大変な毎日ですが、この暑い太陽の光がお米を育ててくれている
と思うと、ありがたいものです。


ちなみに、我が家の庭でも御子神さんから分けて頂いた苗から稲穂が顔を出してくれました!


今回の長老はもちろん、御子神さんのお母さん。

田んぼや畑で作物を育ててきて、うん十年。
たくましくも、かわいらしいおっかぁは、筋金入りの長老で、御子神さんのお米は地元でも、
おいしいと評判だそうです。


なお千葉県では、8月に県産米の放射能物質検査が行われ、放射性セシウム134.137も検出せず
という結果もでました。

http://www.pref.chiba.lg.jp/annou/h23touhoku/kensanmai-kensa-kekka.html


世間ではお米の「先物取引」が始められたり、食糧不足。放射能汚染。と不安なことばかりです。
安全でおいしいお米の稲刈り体験にご興味のある方は、是非ご参加ください。


日時: 2011年9月3日(土曜日) 終日(予定)


場所: 南房総市石堂241-2


持ち物:田んぼに入れるような長靴・長袖の作業用のシャツ。水筒など


参加費:2,000円 (お昼・お茶代を含みます)


当日の交通手段については、現在検討中です。

東京駅からのJR高速バス「なのはな号」富浦枇杷倶楽部まで、往復4,400円。


あるいは、車を出せる方がいらっしゃれば、相乗りという選択肢もあるかと思いますので、
車を出せる方は、お声掛けいただけましたら幸いです。


交通手段の件および、お昼の手配、作業の準備などの調整したいと思いますので、

参加ご希望の方は、8月20日までに
このブログへのコメントあるいは、あがりまでお問い合わせ・ご連絡いただけましたら幸いです。

以上よろしくお願いいたします。


 

カテゴリ:

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 長老を囲む会 9月3日千葉県南房総で稲刈りをしましょう

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.reformlab.jp/tkn/mt-tb.cgi/163

< 浅草(入谷)の現場 完成見学会のお知らせ 9月10・11日  |  一覧へ戻る  |  これからのすまいづくりの為「便利に頼る無能の時代から、不便を楽しむ知恵の時代に。」 >

PAGE TOP

天然国産材のオーガニックエコな家つくり

地域に生きる一員として、地域環境に調和し、安全・安心・快適で、自然と共生する持続可能な循環型の家つくりを目指します。

  • コンタクト
  • 電話によるお問い合わせ
ギャラリー
サブパーツ : バナー